Lemitti’s Hawaiian diary

ハワイ留学体験記🏖

オリエンテーション3日目!

オリエンテーション最後の日です!


今日は大学のキャンパスツアーでした

私は大学には通わず、そこから20分ほど先にあるコミュニティーカレッジの語学学校に通います


なので大学の校舎で学ぶことはないのですが、図書館やジムは大学のものを使用するため、今日は先生が案内してくれました!


上で書いた通り、主にジムと図書館を見て終わり

また12時前に解散笑


早すぎるし、もうやることがないので今日はお昼ご飯にラーメンを食べに行きました🍜


学校から歩いて15分ぐらいのところに、日本語で哲麺という名前の豚骨ラーメン屋がありました!

店内に入ると、


f:id:Lemitti:20190316180736j:plain


いらっしゃいませ〜


と野太い声で挨拶されます


日本の福岡の感じと全く同じです😆


そして私は豚骨醤油味玉ラーメンを食べたのですが、これが本当に美味しくて、日本のラーメンそのものでした!

やっぱり3日目にして日本の味を求めていたみたいで、めっちゃ美味しく食べさしてもらいました!


f:id:Lemitti:20190316180805j:plain


そのあと、男女に分かれて女子は友達の家でトランプ、男子はスーパーに買い出しに行きました


実は今日新しく韓国人の同い年の男の子が私たちのグループに入ってきて、行動人数が8人になりましたー


その韓国人の男の子はなぜか日本語ペラペラ

しかも韓国語があまりわからなくて、日本語の方がわかるとか笑


なのでこっちも甘えてしまって日本語で会話するけど全部普通に返事されて不思議な気持ちになる😅


本当に韓国人なの?ハーフとかでは?


生粋の韓国人だそう✨

ラインもふつうに日本語で返信くるし🤔


ちなみにその男の子はこのラーメン屋に来た時に


俺つけ麺食いたい


って言ってて、日本人やんってなった😅


そのあと、トランプをしたのですがめっちゃ色々やっても時間が余って、暇で😭




そこで私がみんなにマジック伝授しました!



英会話で教えてもらった私ができる唯一のマジックがあるんですけど、それやってみんなに教えてあげました🙋‍♀️



そうしたら、友達の家のオーナーさんが高校生のオペラ見に行かない?って誘ってもらって、10ドルで見れるみたいだったので車で連れて行ってもらいました👍


それは年に一回ヒロのカメハメハ高校であるオペラで、今日はなんと運良くその年に一度の日だったのです


車を降りるとかなりの人

結構有名な劇団がやる舞台みたいで、体育館がいっぱいになってました


私たちも席について見ていると、なんとセリフと歌が全部ハワイ語!!!


ぜーんぜーん分かんない笑笑


終始分からずなんか戦ってることだけがわかり舞台終了


言葉は分からなかったのですが、迫力が凄すぎて、マイクなしで地声でハワイの民謡を歌っているのがすごいなぁと思いました☺️


後から聞くと、実際に昔あった男女差別の話だったみたいです。

昔のハワイでは男女が一緒にできないことが多く、伝統やしきたりが厳しかったらしいです。その中の一つに男と女は一緒に食事をしてはいけないというしきたりがあったりしたらしいです。


しかし、そのしきたりを辞めてしまいたいという刷新派と、伝統を守りたいという反対派に分かれて争う話だったということでした。


戦いのシーンが印象的でとても迫力あった〜


f:id:Lemitti:20190316182447j:plain


ここに写真を載せておきますが、もしハワイヒロに来ることがありましたら、このオペラすごくオススメです!なぜなら10ドル(1000円)で本格的なオペラミュージカルが観れるからです!


この日、私はオーナーさんに偶然連れてってもらったので、この舞台を観れたものの、あまりガイドブックにも載ってない地元の人々に愛されている舞台だと思ったので、ぜひハワイアンオペラでハワイを感じてもらいたいです😊


明日はヒロツアーに出かけます!

そのことまた書きますねー






おまけで、少しハワイ語について書いてみます


ハワイ語は英語ではなく、ハワイに住んでいる人々が使う言葉です


有名なものはAloha

                       こんにちは!(いつでも使える.       挨拶)  

                      Mahalo

                      ありがとう


がありますが、そのほかにもたくさんあり、私が ここで知っとくと為になるハワイ語を紹介するとしたら



Keiki    ケイキ


というハワイ語がありますが意味はなんだと思いますか?






正解は

子供です


なんで知っとくといいかというと、ハワイのお店で食べる料理は全て大きさがめっちゃ大きいです


なので子供用のサイズを頼むと丁度いいことがよくあります

そこでケイキサイズを頼むのです


私はふつうサイズは大きすぎて食べれないので、ケイキサイズのご飯をよく頼んでいます!


もしハワイでkeikiを見たら、子供用なんだなーって覚えといて下さい🙋‍♀️



Mahalo🔆