Lemitti’s Hawaiian diary

ハワイ留学体験記🏖

Pride parade 2019 in Hilo

6月29日は

ハワイヒロのPride Parade の日でした!

私は学校からボランティアで自分の学校のブースのお手伝いと、実際にパレードの参加者として、町を歩きました!





Pride paradeとはLGBTの人々が自分のPrideを示すために、個人の尊重と、性に対する考えの自由を求めて町をパレードします!






この時期に世界の様々な国で同じようなパレードが行われるのですが、ヒロの町では29日に開催されました




ちなみにヒロは田舎なのでダウンタウンだけで開催されましたが、





アメリカのサンフランシスコなどで開催されるのものはもっともっと規模がでかく、町一帯となって開催するようです!








ヒロは田舎で人がいないと言いましたが、


このパレードにはこのあいだのメリーモナークぐらいに人が居る!!!

めっちゃ人が多い!

大阪の街ぐらい?笑笑








やはり、アメリカはLGBTに対する考えが寛容的で、全ての人々を受け入れるというような人々の温かさを感じました










ボランティアで一緒の学生さんに、




日本ではこのパレードないの?

見たこともないの?





と質問されました、








日本はLGBTに対する考え方が遅れていると思いました






やはりそのような方々を目にしたり、聞いたりすると白い目で見たり、偏見を抱いたり、










私は学校のブースで配っている缶バッチの言葉に考えさせられました






f:id:Lemitti:20190702114918j:plain









性別は生まれ持ったものであったとしても、

誰が誰のことを好きになり、パートナーになるかはその人の自由で、みんなが平等に持っている権利だと思います










今回このボランティアに参加させてもらって、もちろんLGBTの方も、そうでない方もたくさんお話しさせてもらいました










その方がみんながこのようなLGBTの人々の主張を受け入れ、サポートし、みんなで楽しもうとしています







日本はこのようなパレードがあることを聞いたことがないし、まだ人々の理解に繋がってないのが残念だと思いました











日本ではLGBTの数が少ないから、

という理由ではなくて、











理解できる人々が少ないから


本当は主張したいのに前に出る勇気がない 




という人が多いのではないか




とも考えました










そして

実際にパレードに参加してとても楽しかったですし、




ボランティアとして、たくさんの人々と交流ができてよかったと思いました!







f:id:Lemitti:20190702115622j:plain










あと食べたご飯が美味しかった笑笑









f:id:Lemitti:20190702115744j:plain





もうね、名前がね、読めない笑笑




f:id:Lemitti:20190702115830j:plain



エンチラーダス?



初めて食べたけどめっちゃ美味しかった!

味もなんとも表現できない


トルティーヤの煮込んでソースかけて細長い版?





充実しておりました☺️