Lemitti’s Hawaiian diary

ハワイ留学体験記🏖

最後の忙しさ💦

大変長らくブログを放置しておりまして、申し訳ございません😓




学期末の一番忙しい時期に突入しておりまして、来週は授業がある最終週ということになりました。




ちなみに空白の2週間を説明しておくと、まず13日に盆踊りに行きました!




ハワイでも盆踊りがあるんですよ!

かなーり前にSpring festivalの記事で盆踊りはかなり現代化していると書きましたが、その盆踊りの本番?

みたいな笑笑




語彙力が無さすぎてなんですけど、

とりあえず盆踊りに参加しました!






日本でも盆踊りに参加したことなくて、振り付けとか分からないけど行っていいのかな?



と思っていましたが、ハワイの盆踊りはとても簡単で、ある一定の振り付けを繰り返すだけとなっております





などで全然振り付けがわからなくても、前の人の踊りを見ながら、1周ぐらい踊っていると簡単に覚えられるものです!







私は1回前に踊っていた記憶がかすかに残っていたので、それで踊ってめっちゃ楽しかったです!








日本の盆踊りよりみんなで楽しむ感じ、

振り付けも分からなくてもいい、

いつ外に出でもいい、

見ず知らずの人とも一緒に踊る、




というハワイの人々の心の広さを感じることができました




ちなみに中心には和太鼓が置かれていて、曲に合わせて演奏もありましたよ!






そして、私はこの盆踊りよりも!






ボランティアに参加させてもらったことがとてもいい経験になりました!





盆踊りは7時から始まったのですが、




 夕方の4時から神社に行きまして、

ご飯を作るお手伝いをさせてもらいました。




私はサーターアンダギーを担当しました。

以外に綺麗な丸にするのが難しかったです綺麗な丸にするのが難しかったです😅







そしてキッチンにいると、次々と出来上がってくる美味しそうかそうなご飯を



よかったら食べてみる?




と聞かれるのでみんなで出来立てをつまみ食い🥰





特に、自分が作ったアンダーギーはアツアツですごく美味しかった!





そのあと、なんと!

アンダーギーの売り子もさせてもらいました!





なんとハワイでドーナツを売る仕事に携われるとは!







英語での接客は最初は慣れませんでしたが、だんだん容量をつかみだし、作業効率も良くなり、お金の勉強にもなってとってもとっても良い経験になりました!







そして自分が英語で接客することができたことはとても自信につながりました!





踊って、働いて、食べて、

最高の1日でした!



f:id:Lemitti:20190720100152p:plain





来週は10分スピーチ頑張るぞ!

そしてあと帰国まで2週間.........