Lemitti’s Hawaiian diary

ハワイ留学体験記🏖

Aloha Hula🎊

25日、木曜日

夕方6時から公演開始



本日の演目

Miss Aloha Hula Competition




12人の候補者の中から、1人がMiss Aloha Hulaに選ばれる


女性フラダンサーのみ

候補者全員Kahiko, Auana どちらも踊らなくてはならない



その2演目で、審査員がジャッジ



私は夜が弱いのと、次の日も朝から学校があるため、Kahikoのみで帰宅しましたので、そこまでのレポートを書きます🙋‍♀️




f:id:Lemitti:20190428210048j:plain


f:id:Lemitti:20190428210109j:plain



まず、Kahiko からスタート!


Kahikoは古典フラのことを指し、力強い、たくましい、恐竜や狩猟などの古典的な振り付けが多いフラダンスのことを言います

またこちらは太鼓のようなものでリズムを取ります



みなさんがフラと聞いて想像するのはAuana、現代フラの方です


それは、テレビで見たことあるようなゆーたりした音楽と、ゆーたりした動きが特徴的なフラです



まず、私が気になったのはフラダンスのKahikoは歌を必要とすることです


最初に2分かもう少し長めにハワイ語の歌を歌います


またそれが全員上手なこと!

なんでそんなにビブラート効かせられるの?


しかし、歌の迫力に差があると思いました


声が小さくてあまり歌が聞こえなかったり、リズムが合ってないフラダンスもあって、やはり大きな美しい声で会場に響かせている方がいいんだなと思いました



あと、フラダンスに自信の差がありました



優雅に踊ることや、楽しそうに踊ること、美しさ、鮮やかさはほとんどみんな同じぐらいのスキルを持って踊っているように見えました



しかし、チャンピオンは

私が絶対アロハフラになってやる!!!!


というすごく気迫を感じて、ステップ一つ一つがとても力強かったです



ということで、チャンピオンは写真1枚目3段目右の女性でした



生で見るとめっちゃ綺麗な方でしたよ!



選ばれた時には大きな拍手と、たくさんのレイをかけられて、涙目になっておられました




感動ですね〜

(友達から聞いた話笑笑)

私は先最後までいなかったですが、女性の熱い戦いを見ることができて本当に良かったです!



Kahikoのこと書きまーす🙇‍♀️