Lemitti’s Hawaiian diary

ハワイ留学体験記🏖

ボランティア🌺

今日は朝からLiliuokalani gardensにて、清掃ボランティアに参加してきました!


ここは日本とゆかりがある場所で、日本から送られた橋や灯籠が沢山あります


そして私たちはまず最初から大きなmonkey tree の近くで清掃活動をしました


ただハエが寄ってくることが嫌なぐらいで、あとはひたすら雑草を抜きながら、他の参加者たちとおしゃべり


1時間ほどして違う場所に移動し、その後お昼ご飯を食べました


ボランティアの主催者さんがパイナップルとジュースを持ってきてくれてとても美味しかったです


あとは自分の作った弁当を持ってきてお昼ご飯タイム!


その間、この公園の責任者の方がきて、

今日は本当に来てくれてありがとうと伝えてくれました


今日は今年のボランティアの一番最初の回だったので、市長から立派な感謝状をもらいました


毎週日曜日にこの公園の清掃ボランティアを募っているようで、記念すべき第一回に参加できて、少しでも尽力できたのがとても良かったと思いました


この公園はとても広いので毎週どこかを少しずつ清掃しているようです


まず、日本とハワイヒロの友好の印でもあるこの公園の清掃に携われて、日本人として誇りに思います


また、日本とハワイのつながりはとても深いものだということを学びました


こんなに大きな公園を作るぐらい、良好な関係が築けているのはとてもいいことですし、これからもその関係が継続できれば、この綺麗な公園が守られて、いいことだなと思いました☺️


最初のボランティアは日本に関わりのある場所で活動できてよかったです

いい仕事しました☺️


そのあと恒例のカフェですね


この記事は毎日ご飯のこと書いてますね


いいお店がたくさんあるので紹介したいのです!


と言っても、今日は2回目になります

Ken’s pancake cafe に行きました!


ここで前、ロコモコを食べたのですが

今回は

タコスサラダとブルーベリーパンケーキを食べました!


友達はストロベリーパンケーキを食べてました、


f:id:Lemitti:20190408155731j:plain


写真で伝わるか不安なのですか、全部とりあえずでかすぎた!

サラダは器も食べれて、パンケーキは3枚でクリームとフルーツがどっぷり😍


私は甘いものが大好きなので、パンケーキペロって友達の分も食べてしまいました!


ここでこの公園とカフェの間ぐらいに綺麗なビーチを見つけました


f:id:Lemitti:20190408160730j:plain


白い砂浜!

美しかった!


また次来ます😅


ということで、今日のボランティア活動報告を終わります!